without meaning

組み込み系SIerのメモ。

GV-USB2/HQとOBSStudioでVHSビデオのデータ化を行う

一度断捨離した時にやりたいと思ってやれてなかったVHSのデータ化を実施。 これで心置きなくVHSを捨てられる。。 ググると、「GV-USB2/HQ」というUSB接続ビデオキャプチャーの情報をよく見かけるが、そのせいか少し高騰気味なので本体のみの中古を購入。 そ…

(個人的な)WindowsGUIアプリのアーキテクチャ選択早見表

自分用に記載しているので、詳細は参考に貼ったリンク参照で。 ※クロスプラットフォームは意識していないため、QtやElectronは除外 項目名 Win32アプリ Windowフォーム WPF UWP プログラミング言語 C/C++ C# C# C++/WinRT、C# 特徴 OS制御をWin32APIを通して…

パッケージ設計の原則

パッケージ内の凝集度に関する原則 再利用・リリース等価の原則(REP) 再利用の単位とリリースの単位は等価になる。 ライブラリを提供している作者に対して、使用者が求めること 保守の保証。ライブラリのテストはしたくない。 古いバージョンのサポートも対…

インタフェース分離の原則(ISP)

インタフェース分離の原則とは クライアントに、クライアントが利用しないメソッドへの依存を強制してはならない。 利用しないメソッドに依存してしまうと、クライアントはそういったメソッドの変更の影響を受けやすくなってしまう。=無駄にテストする必要…

依存性反転の原則(DIP)

依存性反転の原則とは 上位のモジュールは下位のモジュールに依存してはならない。どちらのモジュールも「抽象」に依存するべきである。 「抽象」は実装の詳細に依存してはならない。実装の詳細が「抽象」に依存するべきである 上位モジュールに依存しない場…

リスコフの置換原則(LSP)

リスコフの置換原則とは - 派生クラスは、その基本クラスと置き換え可能でなければならない。継承関係を作成するためのガイドラインの集まり。 - でないとクライアントは、RTTI(キャスト)と条件分岐を使用して、その派生クラスのみ通る処理を用意しないとい…

開放/閉鎖の原則(OCP)

開放/閉鎖の原則とは 拡張に対して開かれている 修正に対して閉じている ★既存のコードはできる限り触らず、クラスのメンバ変数やインターフェイスの派生クラス追加などで対応できるように設計すること。 修正に閉じた箇所は、如何に抽象化するために、イン…

単一責任の原則(SRP)

単一責務の原則とは 「クラスを変更する理由は一つ以上存在してはならない」という原則 役割(責任) = 変更理由 適用方法 例:メソッドに「データの読取」「解析」「検証」「ログの出力」「データベースへの挿入」という5つの責務が存在する場合 ①明瞭性を高…

ソフトウェア品質から見るオブジェクト指向の必要性

ソフトウェアの仕様策定・設計を行う際に、ソフトウェアの品質をどう担保するか検討する必要がある。 その際、なぜオブジェクト指向やデザインパターンを意識してコードを記述すべきかを自己の認識を下記に示す。 まず、ISO/IEC21050※で規定されたソフトウエ…

ASUS K550CのSSD換装・メモリ増設

かれこれ4年ほど使用していたノートパソコン。 起動するのに1,2分かかるようになり、chromeも満足に開けなくなってきたため、 SSD換装・メモリ増設を試してみた。 必要なもの ベースとなるPC(ASUS K550C) メモリ SSD SATA⇔USB変換ケーブル ドライバー ダウン…

Atomにvimのキーバインド設定

Atomをvimキーバインドに設定した。 参考 2015年、Atom に乗り換えた。そして vim-mode-plus をリリースした。 - Qiita ただ、少し情報が古いので、適宜、Githubの最新情報を確認した。 結果、導入したプラグインは以下の2つ。 導入したプラグイン GitHub - …

PlantUML用にAtomのインストール・設定

仕事でPlantUMLを使ってUMLを書くことがあるため、AtomとPlantUMLで爆速UMLモデリング - Qiitaを参考にAtomを導入した。 基本、Windows用の記事のため、所々別の記事を読んだ。 (といっても、ほとんど記事のままでいけるけど。。) Atomのインストール 下記記…

virtualboxを使用してubuntu12.04LTSをインストール

仕事でubuntuを開発環境で使用することになったため、自分のmacにもubuntuを入れてみていじってみようと思う。 参考にした記事 ・VirtualBoxにUbuntu 12.04 LTSをインストールする(準備編) ・VirtualBoxにUbuntu 12.04 LTSをインストールする(インストー…